cola

トレイルランニング

コーラがエイドステーションにあると嬉しい件

エイドにコーラがあると生き返る気がします

マラソンではあまり見ませんが、ウルトラ系のトライルランニング大会になりますと後半のエイドステーション(給水/給食ポイント)にコーラが置いてあることが少なくありません。

私はコーラが大好きです。私の父はお酒を飲まないので食卓にはいつもコーラがありました。今でも実家に戻ると冷蔵庫にはコーラがあったりします。箱買いです。。。

ビールが大好きな方々が仕事終わりにグイっとビールを飲んで「やっぱりこれだなぁ」と言う感じが須藤家ではコーラだった気がします。
まああまり身体には良くない気がします。

その身体には良くない気がするコーラですが、きっと飲み過ぎるとダメなのでしょう。なんでも飲み過ぎるとダメなんでしょうけど、そのあまり身体に良くなさそうなコーラがレース後半のエイドステーションで出てくる理由があるに違いありません。
健康が前提のトレイルランニング大会で身体に悪いものが出てくる訳がありません。

そこで調べてみました。

コラーと言えば「カフェイン」と「糖分」

コーラに含まれるカフェインはどれぐらいですか?
コカ・コーラ社のWEBサイトに出てました。

「コカ・コーラ」に含まれるカフェイン量は、日本食品標準成分表2015によるレギュラーコーヒー(浸出液)の約1/6、紅茶(浸出液)の約1/3、煎茶(抽出液)の約1/2となります。

日本食品標準成分表2015(文部科学省)による一般的なコーヒーやお茶に含まれるカフェイン量はこちら
https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=19112

コーヒー、紅茶、煎茶より少ないんですねぇ。これはちょっと個人的にはオドロキです。
で、このカフェインですがどんな影響があるかと言うと
・利尿作用
・覚醒作業
があるとのこと。なるほど、後者の覚醒作用がエイドにある理由なのかもしれませんね。数十km走ったあとのコーラ。炭酸ののど越しがたまりません!疲れた脳みそにキターってなります。スカッと爽やかコカ・コーラという謳い文句にもある通り、爽やかになる気もします。

コーラ

覚醒作用ですかぁ。確かにそうかもしれませんね。

それより糖分です。
こんな記事もありました。

コーラは、カフェインの量よりも糖分が多く含まれているので飲む量には注意が必要です。世界保健機構(WHO)は、2014年3月に1日当たりの糖分の摂取量は小さじ6杯程度(25g)までに抑えるべきと発表しています。

角砂糖は1個約4gです。350mlの缶コーラの糖分含有量は39g、500mlのペットボトルのコーラには、65gの糖分が含まれておりその量は角砂糖にして約15個から16個です。ついつい飲み過ぎてしまうコーラですが、気を付けないと肥満や糖尿病の原因になります。

https://kajikko.com/cooking/cooking_recipe/1006654

WHOが一日糖分を25gと言っているのにコーラ500mlに含まれる糖分が65gとは・・・
エイドステーションではそれほど飲まないまでも、食卓に毎日用意されているコーラのことを考えると少し引きますね・・・。
一応須藤家は健康なのですが、良く調べてみると恐ろしいことが分かってしまいました。

私は普段あまりコーラを飲みません。相変わらず好きではあります。
ですがトレイルランニング大会後、無性にコーラが飲みたくなり買って帰る時があります。

ちょっと控えるかもしれませんが、私は好きなものは食べたいし飲みたい。そこであまりストレスを抱えたくない。
なんでも飲みすぎはダメです。今回このような発見があり、改めてコカ・コーラとの付き合い方を考えてみようと思いました。

飲まなくなることはありません。私を育ててくれたコカ・コーラなので。。。

トレイルランニング大会主催者の皆さん!後半のエイドステーションにはコーラは必須です!
よろしくお願いします。

以上

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