マインドフルネス

マインドフルネス

Yahoo流マインドフルネス体験会で気づいた件

感じたことをシェアすることの大切さ

マインドフルネスの体験時には必ずワークを通して感じたこと、ワークの前後の違い等を数人でシェアします。
ありますよね、セミナーに行くと近くの数人でグループになって何か課題をするとか。

苦手な方もいらっしゃるかと思います。私は知らない人と話すことは特に苦ではないのですが、正直申し上げると「メンドクサイ・・・」と思っております!
ですが今回、この「シェア」することの大切さを痛感いたしました。シェアすることで自分の状態に気づいたところがあります。

例えば今回の体験会では「ただボーっとしてみる」ことと、その後「目を閉じて自分の呼吸に意識を向ける」ワークがあります。

3分ただボーっとしてみる

いかがですか?ボーっとするってどういうことなのか?とか難しいことは考えずにただただボーっとするんです。
お腹空いたなぁ、このあとどんなワークがあるんだろう、知らない人ばっかりだなぁ、週末の旅行が楽しみだなぁ、また仕事だなぁ、やることたくさんあるなぁ等々色々考えてしまうことがありますよね。
何をやっちゃいけないとか考えてはいけないとかルールは何もないのです。ただボーっとしてみましょう。

呼吸を意識してみる

今度は自分の呼吸だけに意識をします。別に呼吸でなけばならないというルールはありません。
ただ今度は呼吸に意識を向ける。鼻の穴に空気が通っていることに意識を向ける。

できますか?

マインドフルネス

そうです。ずっと呼吸に意識を向けるなんてできないんです。必ずお腹空いたなぁとかやることいっぱいあるなぁとか、どうやって帰ろうかなぁとか何か考えてしまう。(雑念と呼びましょう)

ですが、雑念もOKなんです。「雑念だ!」と気づくことが大切なんです。そしてまた呼吸に意識を戻す。この繰り返し。
そうするとどんどん呼吸に意識できる時間が長くなっていく(かも)。
とにかく自分に集中するんです。

そして感じたことをシェアする

感想はなんでもいい。眠かったとかお腹が鳴ってしまうのが気になったとか、外やエアコンの音が気になったとか。カッコイイことを言う必要もありません。
今回私は近くにいた4人でシェアしました。皆さん意外と仕事でやるべきことがたくさんあることを考えてしまったり、プライベートの悩みもあったりと頭の中で色々考えてしまったようです。
ボーっとすることと呼吸に意識を向けた時の違いもシェアしました。後者の方が時間が短く感じたとか、やっぱり色々考えてしまったとか。

皆さんの意見を聞いて私は2つのことを考えました。
もしかしたら私、そんなに忙しくないのかな?皆さんほど仕事してないのかなぁとか、あまり考えて行動してないのかしら?と。
そしてもうひとつ。
もしかしたら私、自分に集中することができているのではないかしら?別に仕事してないとか何にも考えていない訳ではなく、「自分に集中することで仕事の優先順位付けができていたり、自分をコントロールできているのでは!」と感じたのです。

後者だと信じたい。いや後者だと思います。
私はマインドフルネスという言葉を知る前から、ジャーナリングや100kmウォーク等で自分に集中することをやっておりました。
むしろマインドフルネスというネーミングは後付けです。

今まで自分では「マインドフルだわぁ」と自己満足しておりました。できてるわぁ、と。
ですがこうして他の方のご意見をシェアしてもらって自分の今の状態に気づけたことは私にとっては大きな一歩となりました。
効果を実感できたのです。

マインドフルネスは宗教的概念がなく、こうしなければいけないというルールもありません。ただ自分に意識を向けること。
マインドフルネスはビジネス界でもスポーツ界でも集中力やセルフコントロールに効果があると言われています。脳科学的にも効果があると言われています。

あとは数字で効果を示すことができればと思っております。
それを実践しているのがYahooさんでした。

説明が難しいのでこちらの記事をどうぞ!

とにかく、やらない手はないマインドフルネス。
胡散臭いと思わないでちょっとやってみませんか!

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