解放

マインドフルネス

マインドフルネスはストレスをなくすものではない

マインドフルネスでストレスとうまく付き合う

呼吸を意識して今の自分に集中する。
雑念が出てきたら出たことに気づいてまた再度自分に集中する。

これの繰り返し。

雑念がダメな訳ではなく、気づくことが大切。
心のトレーニングとはよく言ったものだ。


私もなんとなくですがマインドフルネス的な心のトレーニングはやってきたつもりです。
やってきたというより、マインドフルネスという言葉を最近耳にするようになってきましたが、その前から心のトレーニングはしていたような気がします。

呼吸、ジャーナリング(書く)、歩く、トレイルランニング、空手。今までやってきたものがすべてマインドフルネスにつながっています。

ただ、マインドフルネスを意識するとストレスがなくなるのか?というとそうではありません。
ストレスはある程度必要なものと言われています。
緊張感は必要だと思ってます。
お客様へのプレゼン、何かの発表会、試合(大会)、知らない場所へ行く時とか。

また仕事でも思うようにいかないことはたくさんあります。人間関係だって自分の好きなようにはなりませんよね、たとえ社長だとしても。

ストレスも色んな種類がありますが、なくなることはまずありません。少なくとも私の年齢で。

マインドフルネスな状態だとこれらのストレスはどうなるか?

ストレスがなくなるんじゃなくて、優先順位がつけることができるようになるんです。

順位

マインドフルネス=優先順位をつけられるようになる

マインドフルネスの体験会等に行くと必ず体験後の意見のシェアの時間があります。

「仕事、家庭、その他色んなことを考えてしまっていることに気づく」という声を良く聞きます。
当たり前ですよね。みなさんマルチタスクで様々なことを一度にしてるんです。

私はそれほど器用ではないのでマルチタスクと言えどもやっぱり優先順は決めなければなりません。

で、気づいたことがありまして。
私は以前より焦るとか沈むとかなくなった気がしてます。恐らくストレスの数はあまり変わっていない。何が変わったか。

かわす、逃げる、対応する順番を変える、そして自分を受け入れる。
かわすと逃げるは同じ意味かもしれません。逃げることは悪いことのように聞こえますが私はそうではないと思ってます。

逃げないことが美徳。そんな考えがあったとしたら考え直したいですね。
逃げずに最後までやりなさい!とかね。場合によっては逃げずにやり続けることで身体を壊してしまうことは多々あります。
うつ病がそうかもしれません。

逃げてもいい。逃げた自分を受け入れること。これができるようになりました。
逃げないことがチャレンジではない。

という意味ではマインドフルネスで自分の状態を意識できるようになると、「危機管理能力」が高まるような気がしています。

危機管理能力とは、現実に危機に陥った時に、どのようにうまく対処し、破局や破綻しないよう、被害を最小限に留めることができる能力です。 事前にどんなリスクがあるかを分析(リスク認識)し、それらに対して、どれだけの準備をしておくかも、危機管理能力に含まれます。
Yahoo知恵袋より

私の場合は後者の方が強いかもしれません。

好きなこと

ざっくり行ってしまうと、
「面倒なことに巻き込まれて無駄な時間を過ごすより、もっと楽しいことを考えて好きなことをすることに時間をつかえるようになった」ということです。

これ、とっても大事です。悩んでいる時間がもったいない!どうせならどんな楽しいことやろうかな!って悩みたいですね。

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