ジャーナリング

マインドフルネス

ブログでジャーナリングしてもマインドフルネスなのかしら?

ジャーナリングってご存知ですか?

私はメンタルがやられた2010年ぐらいから日記を書き続けておりました。
書き続けると言っても毎日ではなく気がついたら書くペース。
2010年から5年ぐらいは毎日それもスゴイ文字量を書いていたような気がします。

時間が空けば文字を書く。思っていることをただただ書きまくる。
それが習慣になってしまっていたものですから毎日ノートと万年筆を持っていましたね。

空手を始めて身体を動かすようになり、そして心に余裕が出てくるとやはりノートに書く頻度も少なくなりました。

ちなみに日記を書き続けるコツはこの記事で。

ジャーナリングとは書く瞑想とも言われています。
そしてマインドフルネスは自分に集中すること。

そうです。ずーっとひたすら書くことは自分の考えていることを書き続けることになるので必然的に自分に集中することになります。
手を止めてはいけません。もし書くことが思い浮かばなければ「書くことがない書くことがない・・・」と書くんです。

「ありがとうありがとうありがとう・・・」でも何でもいんです。とにかく手を止めない。時間を決めても決めなくてもずっと書き続ける。
私はマインドフルネスという言葉が世に広がる前から自然と書く瞑想ができていたのかもしれません。

ジャーナリング

最近ノートに書いてない!

というのもこのブログを毎日(バックデート多々あり)好き勝手なことを書いているのでこれもジャーナリングのひとつなのでしょう。
でも少し違いますよね。
ブログはやはり人に見られることを想定して書いているので書くことがない場合は「書くことがない書くことがない・・・」なんて書きません。
そういう意味ではあくまでも私ルールのマインドフルネス(ジャーナリング)ではないのです。

またキーボードをたたくよりもやはり自分の手で、ペンで文字を書いた方がよい気もします。

忙しいとか時間がないとかは言い訳に過ぎません。
ただジャーナリングは今の私にとって優先課題ではないのです。もっと好きなこと、やりたいことがあるので書いていないだけ。
書かなければならないというルールを決めて義務化してしまうと、これまたジャーナリングが煩わしいものになってしまいます。

ただ何か悩みごととか心が落ち着かない時とか、やることがたくさんあり過ぎていっぱいいっぱい!と思っている方にはは是非ジャーナリングをおススメします。

ジャーナリング

自分が今何を考えているのか、何を優先しているのか。続けていくと自分の現在地が分かるようになります。
そしていっぱいいっぱいなのであれば抱えているものごとの優先順位をつけることができるようになります。

私は現在お陰様で心に余裕がございます。なので今の私にはジャーナリングは必要ないのかもしれません。

いかがでしょう!ジャーナリング。是非試してみてください。

メンタルを壊す。そんなこと良くありますよ。結構相談を受けます。
「まさか自分が!」っていう方ばかりです。何も恥ずかしがる必要はありません。
私は笑いませんしバカにしません。

むしろ何年後かに「その経験しておいてよかったな」ぐらい感じる時がきっと来るでしょう。来る、きっと来る、きっと来る♪

迷わず100km歩くの誘いますけどね・・・

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