トレッキング

マインドフルネス

トレイルランニングとマインドフルネス

いつの間にか11月も終わってしまいますね。皆さん2018年はどんな年だったでしょうか?いや、まだ1か月ありますのでここで総括するのは早い気もしますが、私にとっては「スタートラインに立った年」になりました。

トレッキングやトレイルラン、トライアスロンを真剣に?やり始めた年。そして自分の身体のことをしっかり考え始めた年。独立というチャレンジをした年。
今まで会ったこともないような方々とたくさんお話しした年。Facebookのお陰で昔の友人と会って色々勇気をもらった年。息子がピカピカ輝いてお父さんも頑張らねば!と思った年。色々なことがありました。

前置きはさておき、

マインドフルネス=今の自分を確認しること

トレイルランニングやトライアスロン宙にいつも気づかされること。

立ち止まって今の自分の状態を確認すること。

トライアスロンで泳いでいる時も立ち止まるの?と質問されたことがありますが、立ち止まるんです!ちょっと苦しくなったりまっすぐ泳いでいるかを確認するときには止まるんです。泳ぎながら方向を修正するより止まって報告を確認して再度泳ぎ始めた方が速いと言われてます。
(もちろん私のようなおじさんレベルですが・・・)

トライアスロンでパニックになったり死亡するのはスイム時がダントツに多いんです。そう、止まる勇気が必要。

もちろんトレイルランニングも同じ。50km~80km、そして100mile。。。どんなに速い選手でもずーっと走ることは不可能です。
休むんです。止まるんです。

止まること

そして今の自分の状態を確認するんです。休む、飲む、食べる、歩く、しゃべる。制限時間を気にしながら。

走る人にとって止まることはとっても勇気がいること。長い距離を完走するには体力を最後まで絶やさないようにしなければならない。抜かれたから抜き返すとか、急な登りを走るとか、あまり調子に乗らないようにする。

この止まる、走るの判断が後半のレースに響きます。

止まって今ここにいる自分の状態を観察すること。

これをマインドフルネス先生にお話ししたところ、「これがまさにマインドフルネス」と言われそれからマインドフルネスに興味がわきました。

マインドフルネスはトレイルランニングには欠かせないものなのではないか!と。
ですがトレイルランニングは少しハードルが高い。この感覚を広めていくには「走る」では難しい。
そこでトレッキングなら参加しやすいのでは?と2018年5月から始めたのが鎌倉アルプスマインドフルネストレッキングです。

という訳で12月2日(日)第二回鎌倉アルプスマインドフルネストレッキング(スーハーズ)やります!
マインドフルネス

前回私の骨折のため中止になりました「ゆるゆるマインドフルネストレッキング!」。

今回ももちろん無料です!
港南台駅から稲村ケ崎までの約17kmをゆっくり、姿勢を整え、呼吸を整え、途中マインドフルネス講座を挟みながら歩きます。

トレイルランニングを始めたい!という方、コースの下見としていかがでしょうか?ほぼ一本道なのでご指定したポイントまでゆっくり走っていただいてもOKです!

皆さんの色々なお話を聞いて、今後のコラボのヒントをいただければと思います。

この時期ゴールの稲村ケ崎では海に沈む夕日がとても綺麗です。
完歩後の〇ールはたまんないです!

今回もJR根岸線港南台駅に8:30ぐらいに集合できる方が対象になります。(9:00までに出発できれば・・・ゆるいです!)
途中どうしても疲れてしまった方は北鎌倉駅等数か所エスケープポイントがあるので心配なし。
ですが迷子(恐らく無い)、ケガは自己責任でお願いします!

大勢にはならないとは思いますが、トレッキングになりますので10名前後かとは思います。。。

さぁ、横浜・鎌倉の自然の中でスーハーしようぜ!

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