カット割り

熱狂プロデューサー

面白い動画のカット数のこと

H3見出しa

エキサイティングな動画はカット数が意外と多いというお話し。
カット数を数えてみると1カット1カットがとっても短いんです。1秒もない場合がほとんど。

でも伝わる。

我々素人が動画を編集すると1カットを長ーく切り出してしまう場合がありますよね。でも後で観てみるととっても退屈した動画になっている。
よくあります。

以前三井住友カードのCWを例にお話しをいたしました。

さらに私の好きなCM等を例にお話してます。

今回も皆さんがいつも見ているCM、動画をカット数をテーマに改めてご紹介いたします。

Nike 夢は変えない。世界を変える。

Nikeは超有名アスリートを使って、演技させてものすごく夢のある動画を作ります。Nike契約選手、チームを惜しげもなく使います。
以前は少年たちの草サッカーが舞台でクリスチアーノ・ロナウドやネイマールが出演するCMがありました。
観てるだけでドキドキしていたサッカー少年たちの顔が目に浮かびます。

今回は現在開催中の女子ワールドカップでの一幕です。ある少女がプレーヤーと同じピッチに立って一緒にプレーするというもの。
こちらも現実ではないと分かってはいつつ、いつの間にか動画に引き込まれてしまいますよね。一緒にプレーしているかのように感じます。

3分で約140カット。1.3秒に1カットです。
長くても2秒ぐらいでしょうか。特に短いカットは観客の応援等プレーしている選手ではなく「周りの雰囲気を伝える」ものがほとんどです。
1秒以内のカットがたくさんありますがどんな応援があってどの国の人でとか結構覚えてますよね。

Apple Watch CM 腕に導かれて

30秒で約35カット。ほとんどが1秒以内です。。。スゴイですね。
オフィスで左手が上がった時に別のお姉さんがチラっと見るカットなんとホントに一瞬のカットですが、こういうのがあってその場の雰囲気がさらに伝わるようになるんだと思います。

恐らく3秒とか同じカットが流れると長いと感じます。
いったいどれぐらいの時間を掛けて撮っているのでしょうか?
1秒も使わないカットをたくさんのるのでしょうね。その前にこういう動画を撮ろうという計画が大変そうですね。
でもそれがあってこのような面白い映像が作れるのでしょう。

本当に尊敬ます。同じのは作れませんが参考にします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

発信力自分好きでいいじゃない!「好きなことを発信する」前のページ

セルフブランディング(SNS運営)を見直す模様次のページセルフブランディングを見直す

ピックアップ記事

  1. 横浜元町の花屋【Pas de deux(パ ドゥ ドゥ)】が最高かよ!
  2. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!
  3. 「自由な大人」と書いた小学生の件
  4. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!

関連記事

  1. 好きなこと

    ブランディング

    「にわか熱狂さんいらっしゃい!」プロジェクト

    『にわか熱狂さん、いらっしゃい!』(仮名)プロジェクトの件私は…

  2. イチゴ狩り

    熱狂プロデューサー

    もうすぐ46歳になるオッサンがひとりでイチゴ狩りに行った件。

    イチゴ狩りってやったことありますか?それはやったことがある人はたく…

  3. 熱狂プロデューサー

    平成30年9月1日。須藤商店として独立!

    私2.0です。平成30年9月1日に独立いたしました。十数年…

  4. 発信力

    熱狂プロデューサー

    自分好きでいいじゃない!「好きなことを発信する」

    好きなこと、やりたいことって何でしょう?何度も申し上げますが、私は…

  5. チャレンジ

    熱狂プロデューサー

    チャレンジは色々な大きさがあるから大丈夫だぞ!

    大丈夫。バカにする人は放っておきなさい。あなたにとっては大きな…

  6. 達成感

最近の記事

  1. 実験
  2. アルトラゴールデンキャンプ2020
  3. サイトのテーマ
  4. 冒険

アーカイブ

  1. 止まれ

    マインドフルネス

    うつ病予備軍のあなたへ
  2. 信越五岳

    トレイルランニング

    信越五岳トレイルランニングレースのクリック合戦には勝ってしまったのだが・・・
  3. 空港にて

    ブランディング

    ニュージーランド航空羽田発着が成田に変更になった件
  4. cola

    トレイルランニング

    コーラがエイドステーションにあると嬉しい件
  5. 衝動買い

    ブランディング

    衝動的に動いたっていいじゃないか?
PAGE TOP