コミュニケーション

熱狂プロデューサー

結局問題の原因はコミュニケーションなんですよね。

人間関係の問題=コミュニケーションの問題

私が言える立場ではありませんが書きます。書かせてください。

退職の理由のNo.1が人間関係の問題とのとこ。
お給料がそれほど高くなくても人間関係が良ければ人は辞めない(辞めにくい)と言われております。
ホント?

人間関係が悪いと仕事も進まなくなりますよね。
お客様には自社の人間関係なんて全く関係ないことですから。

でもこの人間関係もきっとコミュニケーション不足なのでしょう。
もう一度言いますがホントは私に書く資格はありません。が書きます。。。

仕事をしていると色々な問題が発生します。
社内でもお客様との間でも。

お客様がボールを持っていると思い込んでいたけど、自社に隠し玉をしている人がいた。

確認してください!と伝えただけで「いつまでに」とは言っていなかった。

単に言いづらいので後回しにしてしまった。

近くにいるのにメールで連絡をしている。

抽象的な言葉だけで話している。

等々。

よーくあることですよね?

私はあるお客様よりこんなことを言われたことがあります。

最初に面倒クサイことやっておかないと後でもっと面倒クサイことになるよ!

もう全くその通りなんです。
分かっているんです。分かっちゃいるけど止められないんです。。。

説明

後で言えばいいや、後でやればいいかって自分を納得させるんです。
もしかしたら一言で終わってしまう場合も多いのです。
一言言っておけばこんな問題にならなかったのに。メールじゃなくて電話で誤っておけばこんなことには・・・。

私はまだまだ面倒クサイことから逃げがちですが、「面倒クサイことは先」「意外と面倒だと思っていたことも手を出してみれば数分で終わる場合もある」ことを意識しながら仕事をするようになりました。

あのお客様の顔が目に浮かびます。。。

「言いたいことは言え」と言えるのは聞ける耳を持つ人が使っていい言葉です。

こんなお話しも聞きました。
「言いたいことがあったら言えよ、言ってくれれば良かったのに!」と良く言われるそうです。
でも言ったところで感情的な残念な言葉が返ってくるそうです。

言いたいことが言えるのは言える雰囲気を作ってくれる人、そして一旦聞いてくれる人です。

私もいつの間にかこの言葉を発しているかもしれません。

今新橋のあるカフェにいるのですがカフェ内に響き渡る声で上司と部下でしょうか、上司っぽい人が「言いたいことは言え!」と威圧感満載です。
言われた方は「言えたら言ってるよ・・・」と顔に書いてあったのが印象的です。
あれは言えないわ。。。

抽象的な言葉での打ち合わせ

デザインとかシステムとか形がないものについて話す時によくありがちですね。

これもあるカフェでの話ですが、恐らくホームページ制作またはプロモーション業者とお客様との会話が聞こえてきました。
(わざと隣に座ったのですが)

打ち合わせ

どうやらホームページ上で広告も含め色々施策を売っているが結果が出ない!とお怒りのようでした。

俺から言わしてみれば。。。
もっと尖がってほしいんだよ。。。
シュッとした感じで。。。
効果出るヤツやってよ。。。

業者の方も黙り込んでしまっておりました。
お客様が感情的になってしまっているのもあったのでしょう。こういう時は不満を全部吐き出してもらった方が良いのかもしれません。

ただここはやはりなるべくお互い分かる言葉、共通語で話す必要はあります。
もちろんお客様はホームページやデザイン、システムには詳しい方ではありません。

ここが目に見えないものを作る難しさです。
私も須藤商店のロゴを作っていただく時に実感いたしました。

なるべく具体的な言葉で伝えること。
分からなければ「例、サンプル」で説明する。
目に見えるものを使って説明して共通語、共通点を探る。

カフェでの人間模様。周りのトークに耳を傾けると結構勉強になります。
満員電車やBOOKOFFも面白いですが、カフェの人間ウォッチングもおススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!
  2. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!
  3. 「自由な大人」と書いた小学生の件
  4. 横浜元町の花屋【Pas de deux(パ ドゥ ドゥ)】が最高かよ!

関連記事

  1. 自分よりスゴイひとはたくさんいるから気にしなくていい

    熱狂プロデューサー

    「自分よりスゴい人」なんてたくさんいるから気にしてもしょうがない件

    好きなことについて1時間ぐらい話せますか?いかがでしょうか?私の場…

  2. 熱狂

    熱狂プロデューサー

    最近『熱狂』という言葉に惹かれる件

    何かに熱狂してますか?私は最近『熱狂』という言葉に惹かれるものがあ…

  3. enjoy

    ブランディング

    好きなことが義務になってはいけないという話

    好きなことが「やらなきゃいけないこと」になったらダメよ。色々試して…

  4. 好きなことを書くSEO

    SEO対策

    好きなことを書けばSEOは気にしなくても上位表示される(かも)

    SEOってそんなに気にしなくても・・・Webサイトの目的は色々あり…

  5. 本を読む

    熱狂プロデューサー

    人により感性が違うから面白い!

    全く面白くなかった本・・・私は本を読むのが好きです。ですが読むよう…

  6. 歌うこと

    ブランディング

    私はカラオケが大好きなんですが。

    カラオケ、好きですか?歌うことは愛すること、愛することは生きること…

最近の記事

  1. アルトラ OLYMPUS 3.5
  2. 逃げる
  3. Webサイトのダイエット?
  4. ランキング
  5. アルゴリズム

アーカイブ

  1. JOY

    ブランディング

    前を向いている人がいるから私も続こう!
  2. 須藤商店スタート

    ブランディング

    須藤商店「ロゴマークと名刺」作ります!
  3. ひとり博報堂

    ブランディング

    《ひとり博報堂》と名乗りたい。
  4. 大切なものは目に見えない

    SEO対策

    特にSEO対策は提案し過ぎに要注意!
  5. バレー

    ブランディング

    アラセゴンターンを知っているか!
PAGE TOP