youtuber

ブランディング

45歳のお父さんはYoutuberになれるのか?自分の強みを見つけるのさ。

※本日は母の誕生日です。「おめでとう!」

おっさんはYoutuberになれるのか?

昨日ですが、私の大切な友人と話をしていると
「須藤さんってYoutuber向きなんですよねぇ。」って言われたんです。
「は?Youtuber?ホントかぁ!」

私は自分の気持ちや状態を言葉にすることが苦手です。が、その友人は私をブランディングしてくれうようなイメージで「須藤さんは〇〇だよね、〇〇で〇〇だから〇〇なんですよ。」ととっても納得いくように話してくれます。

「そうそう、それが言いたかったのさ!」ということが何度もありました。その友人にはとっても感謝しています。
動画には以前から興味はありました。少年サッカーコーチをやっていたころは子供たちの動画を撮って編集したり、実は色々カメラも持ってたりします。

DJI OSMOだったりGo pro6だったり。。。宝の持ち腐れで持ってはいるけどあまり使ってなかったり、撮ったはいいけどそのままだったり。
トレイルランニング大会の様子を撮ったら後で観ても面白いだろうなと。
いや、別に人に見せるとかでなくて自己満足の記録用にと。好きなものばっかり撮ろうと。

流れに乗ること

私は「波に乗る」という言葉が好きです。タイミングってものがあって、きっと自分にとって良いタイミングで良いことと出会う、良いタイミングで誰かから何かを勧められたり、見たり聞いたりってことはあるんじゃないかなと。

自分のやり方でうまく行かないんだったら人が勧めるままやってみるとか。人の言うことを聞いてみる、とか。

なので、「Youtuber」と聞いた時、正直「まあありかなぁ。面白そうじゃん」と素直に思いました。機材はあることだし何となく興味はあったし。
これも2019年が始まるというステキなタイミングなので何かの縁かもな・・・と思った訳です。はい。

波に乗る

私にとっては「波に乗ること」=「言われた通りにやってみること」なのです。
私のような他力本願時住職にとっては都合の良い言葉なんですねぇ、波に乗るって。

失敗の反対は成功ではない

これも同じ友人の話。
「失敗」の反対は「成功」じゃないんです。失敗も成功も同じ意味。
「長所」の反対は「短所」ではない。これも同じ意味。

同じ意味だとしたらその反対は何だろう?
それは「何もしない」ことなんです。

「失敗/成功」の反対は「何もしないこと」
確かに!何かをやらないと成功も失敗もありませんからね。何もしないことがとっても恐ろしいことだと感じました。
何かをやって失敗したっていいじゃない。いきなりYoutubeやって「イタイ須藤さん・・・」ってなったっていいじゃない。

別にYoutubeでお金を稼ぐことを目的としないで、須藤さんが今やっている「好きなこと」を撮るだけでいいんです。
稼ぐことが目的になってしまうと、結果が出ないとやる気がなくなりますからね。
「好きなこと」を撮っていれば別に誰に観られようと思わなくても、閲覧数が伸びなくても続けることができる。

お金が目的?

それが結果的にお金になればいい話で、最初からお金を目的にしてはいけない。
好きなことをしてお仕事している方々の本には同じことが書いてあるんじゃないかな?

キレイごとかもしれませんが恐らくそうなんだと思います。

好き⇒得意⇒強みになる

自分の強みって考えたことはありますか?
もう一人の友人と話をしていた時、「ヒデキはアスリートだからね」と言われました。

もちろん私は自分のことをアスリートとは言いません。アスリートと言うとそれでご飯を食べている人のことだと思ってます。
運動する人という意味ですが、特に大会で上位を目指している訳でもなく、もちろん賞金を狙っている訳でもありません。

ですが、普段運動しない人にとっては海外まで行ってトレイルランニング大会やトライアスロンに出場する私はやっぱり「アスリート」というイメージがあるそうです。
※恥ずかしですね。

アスリート

私の大好物は大会のエントリーサイトです。ずーっと見てしまいます。〇〇県で〇〇kmの大会がある!〇〇大会はトレイルランニングポイントが〇ポイントもらえるとかずーっと見れいられます。

飛行機乗ってレンタカー借りて、〇〇行って。。。「トレイルランニング+旅行」
もし動画を撮るんだったらその方面かなと。

色々やって興味があるものだけ残していけば良いですね。

実は昨夜、このことを考えていたらワクワクして眠れませんでした!
いやー、こんな時代が来るとは。

WEBの仕事をしていることも何かの縁ですね。

2019年、2018年以上にエキサイティングな年になりそうです。

友よ、ありがとう!

ピックアップ記事

  1. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!

関連記事

  1. バニラエア

    ブランディング

    私の営業ツール《バニラエアボールペン》

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。私は年に数…

  2. マインドフルネストレッキング

    ブランディング

    マインドフルネストレッキング@鎌倉アルプス

    5月20日。鎌倉アルプスをゆっくり歩きませんか!と言う訳で5月5日…

  3. ふてにゃん

    ブランディング

    ふてにゃんで実感する目ヂカラの効果

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。8月に我が…

  4. 試してみる

    ブランディング

    続けることも大切だけど、止めることも大切だと思う。

    本日はPerfumeのライブ@横浜アリーナに行ってきました。3人と…

  5. 三河100km

    ブランディング

    三河湾チャリティー100km歩け歩け大会開催日程発表!

    皆さん、今年の10月、私と一緒に100km歩きませんか!3年前。あ…

  6. 強みって何だろう?

    ブランディング

    自分の強みって何だろう?考えてみる。

    自分の強みを考えたことありますか?先日友人とこんな話をしました。と…

最近の記事

  1. goodrのスタッフ女子ーズと。
  2. スマホで動画編集
  3. 動画ビジネス最前線
  4. SNS
  5. モンブラン
  1. 須藤商店

    SEO

    まずは「須藤商店」で検索上位を狙ってみる。
  2. 強みって何だろう?

    ブランディング

    自分の強みって何だろう?考えてみる。
  3. 自分のことを考える

    メンタル・自己啓発

    もっと自分のこと、自分の時間を考える。
  4. 熱狂プロデューサー

    平成30年9月1日。須藤商店として独立!
  5. Natura写真展

    ブランディング

    うえろくカメラ写真展Vol.7「Good-bye NATURA1600」へ出展!…
PAGE TOP