白いシューズ

ブランディング

ブランディングって何するの?私も勉強中です。

横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。

ブランディングって何ですかねぇ?

ブランディングという横文字。ブランドの進行形ですね。

ブランディングとはブランドをブランドとして進行、継続させるという意味でしょうか。

ということは「ブランド」って何でしょう?

色々調べてみたのですが、とっても簡単に言うとブランドとは皆さんが持つ「会社や商品、そして人等のイメージ」のようです。

なるほど。そうですか。

私の経験からお話しするとこんな感じでしょうか。
先日こんなことがありました。

須藤さんはいつも〇〇〇だから!

私は先日、空手の稽古中に右足中指の骨を折りました!
足の指には板が添えてあり、包帯を巻いてあるため靴が履けません。靴と言っても私はスニーカーを履いております。

という訳で、最近は左足がスニーカー、右足がサンダルで歩いております!
なので客先へ行くと必ずお客様からは「どうしたの、それ!」と言っていただき、弄っていただくので掴みはOKなのですが、私としては片方サンダルというビジュアルがとっても気になっております。

そこであるお客様にそのことを話しました。
「別に両方サンダルでもいいですよねぇ?」と。

そしたら、
「須藤さんはいつもピカピカの白いスニーカーを履いているのでそれはダメです!白いスニーカーの須藤さんだから!」と。

そうなんです。私はいつも真っ白いピカピカのスニーカーを履いています。

  • 綺麗な靴(スニーカー)を履く
  • 白いスニーカーを履く
  • 何足かをローテーションする
  • 汚れたらその日のうちに綺麗にする

これはトラックの運転手をしていた親父に小さいころ言われた言葉が心に残っているからです。

車体が少し汚れてたりボロかったりしても、「タイヤだけは綺麗にしておくんだよ」。そうすると全体的にカッコよくなるんだよ。

まあ今考えると一種の誤魔化しと言えますが・・・私はその言葉を良いように捉えていつも靴をピカピカの状態にしておくのです。

それもあってか先ほどのお客様の言葉、「いつもピカピカの白いスニーカーを履いている須藤さん」は私のイメージなのでしょう。
仕事でサンダルはダメ!と言われているかもしれませんが(私の中ではダメ!ですが)、私としては「あぁ、こういったものが印象づいているんだなぁ」と少しうれしく思えました。

簡単に言うとこれが私に対するイメージなのでしょう。

で、ブランディングって?

ピカピカの白いスニーカーを履いている須藤さん。でもこれだけだと単なるイメージです。
もっと深いところを印象付けたい、印象付けられたらいいなという想いがあります。

  • 清潔感/さわやかさ
  • 誠実さ/まじめ
  • スピード感
  • 幸せにする/スタートを感じさせる

そういった格好をしているのは上記のような私の想いがあり、それをお客様へ印象付けたいという理由があるからです。
それは私が白いスニーカーを履いてCMに出たり、私の写真をWeb広告に使って皆さんの目に触れることを多くしたからって想いは伝わらないでしょう。

なんとなくですが分かってきました。
ブランディングとはイメージを認知させる手段ではなく、それを印象付ける行動、取り組みなのかなと。

白いピカピカのスニーカーを履いて、さらには仕事を誠実にスピーディーにこなしてお客さんを喜ばせて幸せにする須藤さん。
そこで初めてお客様へ印象付けることができるこの行動こそがブランディングではないかと。

須藤さんにお願いすると幸せになる。幸せになりたい!と私を選んでいただく。

こう思って声を変えていただく、そしてお互いが幸せになる。そこまで来れば私のブランディングもうまくいっていると言えます。

申し訳ございません。ブランディングとはもっと深いもので、こんなに簡単にお話しできるものではないとは思います。
ですが間違ってもいないと思ってます。

イメージと行動。難しいですね。

あぁ、早く両足スニーカーにしたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!
  2. 横浜元町の花屋【Pas de deux(パ ドゥ ドゥ)】が最高かよ!
  3. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!
  4. 「自由な大人」と書いた小学生の件

関連記事

  1. 須藤商店海に出る

    ブランディング

    鎌倉でパドボからのホームページリニューアルの打ち合わせ!

    鎌倉でパドボとSEO対策私のPCにGoproのステッカーが貼っ…

  2. カット数

    ブランディング

    面白い動画は意外とカット数が多い

    動画のカット数って数えたことありますか?面白いにも人それぞれ。好き…

  3. 本

    ブランディング

    あなたの好きな本はなんでしょう?

    私も本読むの大好きですよ!読んだ本を記録してから今読んでいる本で3…

  4. フラミンゴ

    ブランディング

    エキサイティングだった2018年を振り返る。

    皆さん2018年はどんな年でしたか?2018年が始まるのがとても楽…

  5. 歌うこと

    ブランディング

    私はカラオケが大好きなんですが。

    カラオケ、好きですか?歌うことは愛すること、愛することは生きること…

  6. ふてにゃん

    ブランディング

    ふてにゃんで実感する目ヂカラの効果

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。8月に我が…

最近の記事

  1. サイトのテーマ
  2. 冒険
  3. ナイトラン
  4. happy
  5. SEO

アーカイブ

  1. 象の鼻テラス

    ブランディング

    象の鼻テラスでお弁当を食べることにする!
  2. パドボ

    ブランディング

    「結局人生は思った通りになる。」と思って生きる。
  3. 厚底薄底論争

    トレイルランニング

    ランニングシューズの薄底厚底論争に自分だけ終止符を打った私。
  4. いつか撲滅運動

    熱狂プロデューサー

    「いつか撲滅運動」とは良く言ったものだ!
  5. 好きなこと

    ブランディング

    「にわか熱狂さんいらっしゃい!」プロジェクト
PAGE TOP