白いシューズ

ブランディング

ブランディングって何するの?私も勉強中です。

横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。

ブランディングって何ですかねぇ?

ブランディングという横文字。ブランドの進行形ですね。

ブランディングとはブランドをブランドとして進行、継続させるという意味でしょうか。

ということは「ブランド」って何でしょう?

色々調べてみたのですが、とっても簡単に言うとブランドとは皆さんが持つ「会社や商品、そして人等のイメージ」のようです。

なるほど。そうですか。

私の経験からお話しするとこんな感じでしょうか。
先日こんなことがありました。

須藤さんはいつも〇〇〇だから!

私は先日、空手の稽古中に右足中指の骨を折りました!
足の指には板が添えてあり、包帯を巻いてあるため靴が履けません。靴と言っても私はスニーカーを履いております。

という訳で、最近は左足がスニーカー、右足がサンダルで歩いております!
なので客先へ行くと必ずお客様からは「どうしたの、それ!」と言っていただき、弄っていただくので掴みはOKなのですが、私としては片方サンダルというビジュアルがとっても気になっております。

そこであるお客様にそのことを話しました。
「別に両方サンダルでもいいですよねぇ?」と。

そしたら、
「須藤さんはいつもピカピカの白いスニーカーを履いているのでそれはダメです!白いスニーカーの須藤さんだから!」と。

そうなんです。私はいつも真っ白いピカピカのスニーカーを履いています。

  • 綺麗な靴(スニーカー)を履く
  • 白いスニーカーを履く
  • 何足かをローテーションする
  • 汚れたらその日のうちに綺麗にする

これはトラックの運転手をしていた親父に小さいころ言われた言葉が心に残っているからです。

車体が少し汚れてたりボロかったりしても、「タイヤだけは綺麗にしておくんだよ」。そうすると全体的にカッコよくなるんだよ。

まあ今考えると一種の誤魔化しと言えますが・・・私はその言葉を良いように捉えていつも靴をピカピカの状態にしておくのです。

それもあってか先ほどのお客様の言葉、「いつもピカピカの白いスニーカーを履いている須藤さん」は私のイメージなのでしょう。
仕事でサンダルはダメ!と言われているかもしれませんが(私の中ではダメ!ですが)、私としては「あぁ、こういったものが印象づいているんだなぁ」と少しうれしく思えました。

簡単に言うとこれが私に対するイメージなのでしょう。

で、ブランディングって?

ピカピカの白いスニーカーを履いている須藤さん。でもこれだけだと単なるイメージです。
もっと深いところを印象付けたい、印象付けられたらいいなという想いがあります。

  • 清潔感/さわやかさ
  • 誠実さ/まじめ
  • スピード感
  • 幸せにする/スタートを感じさせる

そういった格好をしているのは上記のような私の想いがあり、それをお客様へ印象付けたいという理由があるからです。
それは私が白いスニーカーを履いてCMに出たり、私の写真をWeb広告に使って皆さんの目に触れることを多くしたからって想いは伝わらないでしょう。

なんとなくですが分かってきました。
ブランディングとはイメージを認知させる手段ではなく、それを印象付ける行動、取り組みなのかなと。

白いピカピカのスニーカーを履いて、さらには仕事を誠実にスピーディーにこなしてお客さんを喜ばせて幸せにする須藤さん。
そこで初めてお客様へ印象付けることができるこの行動こそがブランディングではないかと。

須藤さんにお願いすると幸せになる。幸せになりたい!と私を選んでいただく。

こう思って声を変えていただく、そしてお互いが幸せになる。そこまで来れば私のブランディングもうまくいっていると言えます。

申し訳ございません。ブランディングとはもっと深いもので、こんなに簡単にお話しできるものではないとは思います。
ですが間違ってもいないと思ってます。

イメージと行動。難しいですね。

あぁ、早く両足スニーカーにしたいです。

ピックアップ記事

  1. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!
  2. 「自由な大人」と書いた小学生の件
  3. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!

関連記事

  1. 動画ビジネス最前線

    SEO

    #動画ビジネス最前線 明石ガクトさんと土屋敏男さんに会ってきました。

    本日鎌倉の鶴丘会館で鎌倉新聞さん主催の「動画ビジネス最前線」明石ガクト…

  2. フラミンゴ

    ブランディング

    エキサイティングだった2018年を振り返る。

    皆さん2018年はどんな年でしたか?2018年が始まるのがとても楽…

  3. run

    ブランディング

    見た目だけカッコよくてもダメなんだ。と気づいた京浜東北線。

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。私はランニ…

  4. 須藤商店

    ブランディング

    リーマンアスリート改め、タイアレス須藤へ。

    また新しい出発ができる。サラリーマンしながら好きなことをするって豪語し…

  5. トライアスロン

    ブランディング

    残念ながら「横浜シーサイドトライアスロン」欠場です!

    来る9月30日(日)、八景島シーパラダイスで開催予定の横浜シーサイドト…

  6. トーク

    ブランディング

    雑談タイムは必要!名付けて「さだまさし営業」!

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。皆さん、さ…

最近の記事

  1. 自由な大人
  2. シャウト!
  3. 義務化
  1. 三浦半島トレイル

    トレイルランニング

    三浦半島縦断トレイルラン24km走って全く疲れなかった件
  2. cola

    トレイルランニング

    コーラがエイドステーションにあると嬉しい件
  3. ジャーナリング

    マインドフルネス

    マインドフルネスのひとつ「書く瞑想」
  4. ご提案

    SEO

    Webサイト制作関連2019年度のご提案の時期です。
  5. 宮崎喜美乃さん

    トレイルランニング

    宮崎喜美乃さんと高尾山の隣の山を走るの巻
PAGE TOP