ホームページのターゲットは

ブランディング

Webサイト制作時のペルソナ設定って。

横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。

ホームページを作る際に制作会社さんから「ターゲットは?」と聞かれることでしょう。
誰がそのホームページを見て、どういうアクションを起こせば幸せか?

今回はこの「誰が」=ターゲットの話です。

ターゲットユーザってどんな人?

「ターゲットってどんな方々ですか?」

「いやー、難しいなぁ。。。世間一般ですね。」

そうなんです。これよくある会話です。

そこでこういう質問をしたりします。
赤ちゃんは?小学生は?未成年は?おじいちゃんおばあちゃんは?
家族がターゲットとしたらその家族の中で何かを買おう!と思ったときに決定権は誰なんだろう?
で、その家族構成は?とか。ということは〇歳~〇歳ぐらいの女性でしょうか?とか。

そうするとターゲットって絞られてきます。
ターゲット決めたらどうするの?っていうお話は後日!

ペルソナって知ってますか?

正直申し上げますと私はペルソナを細かく設定したことはありません。
一度細かくやってみたいのですが・・というか毎回大まかに設定はしております。

ペルソナとはターゲットの年齢、性別、家族構成、収入レベル、職、そして趣味や交友関係等まで絞り込み、「その人のために」Webサイトを作るというものです。

例)
・名前
 須藤秀樹
・年齢
 45歳
・性別
 男性
・家族構成
 おじいちゃん(80)、おばあちゃん(75)、妻(35)、娘(17)、息子(13)・・・
・勤務先
 〇〇生命保険
・役職
 係長(チーム10名)
・学歴
 〇〇大学〇〇学部〇〇学科
 〇〇サークル
・趣味
 フットサル(大学までサッカーをやっていた)、お酒(毎日晩酌)
・などなど

ペルソナが完成したらこの人のためにWebサイトを作ってあげる!

ペルソナのメリット

ここまでターゲットを絞りこんで大丈夫なの?と思ってしまうかもしれません。
私もそうです。

おじさん

ただメリットはあるようです。
・顧客のイメージを絞り込める
・顧客イメージを制作メンバーと共有しやすい
・ターゲットに感情移入
・Webサイト上の情報のブレをなくす
と書かれていますね。

それよりも私がメリットと感じていること。
それは運営していると「別のターゲットが発見しやすくなる」ということ。

こんなお話がありました。
これはWebサイト制作ではなく店舗づくりのお話になりますが、当初店舗はおじさんたち向けにお店を作ったそうです。
なので商品棚間の距離もそれほど離れておらずおじさんひとりがゆっくり歩けるような。

ですが運営しているうちに「家族連れが多くなってきた」ことに気づきました。そこでお店は子供たちも一緒に歩けたり、かくれんぼぐらいならできる程度の通路に広げました。

そしたらお客が増えたと。

これ、最初のペルソナ設定が失敗してね?という考え方もありますが、ペルソナをしっかりおじさんに設定していたから家族連れの存在に気づいた、早めに気づいたんだと思います。

お客様によっては複数のターゲットが必要な場合もあります。
病院だったら外来の方、入院中の方、お見舞いする方、産学連携の方、求職中の方・・・、大学であれば受験性、受験生の親、産学連携、OB・・・。

Webサイトによって色々です。

Webサイト制作会社さんに逆に「ペルソナどうしますか?」って聞くとびっくりするでしょうね。

試してみてください!

以上

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