トーク

ブランディング

雑談タイムは必要!名付けて「さだまさし営業」!

横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。

皆さん、さだまさしさんを知ってますか?この人天才だわ!と思う方のひとりです。
コンサートには何度か行ってますが、何が面白いってもちろん歌もよいのですがもっと面白いのがトークです。

恐らくコンサートの半分以上はトークの時間ではないでしょうか?

私はお客様のところへ行くと、いきなり仕事のお話はせずだいたい世間話からスタートします。
気候の話、お客様の身に着けているモノ、着ている服、体格(男性限定)など、まずはお話しする前に感じたことをお話しします。

それ、どこで売ってるんですか?
格闘技やってました?
焼けてますね、どっか行ってきましたか?

感じ取れるお客様の雰囲気によって、この雑談タイム時間は短くなったり、長くなったり。

そしてイイ感じになりましたら
「さて、今回お伺いしたのは・・・」とつながるのです。

AWAYからHOMEへ

この雑談タイムは非常に重要だと思っております。100%ではありませんが、こうして雑談を続けるとお客様も話しやすい雰囲気になり私も話やすくなりますので、いわゆる私にとってはアウェイをホームに変える効果があります。

両方ホームにするんです。

さだまさしさんのコンサート。もちろんさだまさしさんはひとりでトークしているのですが、面白いトークと観客の笑いでその場がみんなのホームになるのです。

BUMP OF CHICKENやPerfumeのように、周りの人たちの動きに着いて行かなくては!という緊張感がなくなります。。。

私はさだまさしさんのようにお客様の爆笑を誘うことはできませんが、もしかしたら仕事の話をする時間よりトークの時間の方が多くなる傾向があります。
これを時間の無駄という本、人ももちろんいらっしゃるでしょう。

そんな時間があったら他のお客様へ営業に行けと。
確かにそうかもしれません。ですが私はここで確度を少しでも高くしておきたいのです。印象を残して、爪痕を残して行きたいのです!!!

私はこれを「ださまさし営業」と呼びます!

仕事のお話が終わってから、「ところで先ほどのお話ですが・・・」とぶり返す。
お客様も私に質問してくる。そうなったら次のステップにつなげられると確信を得られます。

さだまさしさん
画像はこちらから「さだまさし45周年限定モデルのギター売ってます。2,300,000円!」

最近、あるひとつのことを好きすぎたり、熱狂的なファンだったり、これがやりたい!とのめり込んでいる方々を見ると本当に羨ましくてしょうがなかったんです。
私の場合はやりたいこと、やってることがそこそこ多くてほとんど中途半端だなって。

でも考えました。
こうして多くの方々とお話しするため、そしてそのネタを作るために色々やっているかもしれないなって。それも心から楽しみながら。

そんなお話は後日したいと思います。

私はこの「さだまさし営業」を今後も続けます。

よろしくお願いします。

以上

スッパマンそろそろ須藤商店のロゴ(アイコン)を考えたい!前のページ

「いつか撲滅運動」とは良く言ったものだ!次のページいつか撲滅運動

ピックアップ記事

  1. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!

関連記事

  1. 奄美サイクリング

    ブランディング

    2018年奄美大島チャレンジサイクリング240km(160km)完走です!

    皆さん自転車乗った最長記録ってどれぐらいですか?自転車好きの人とか…

  2. カット数

    ブランディング

    面白い動画は意外とカット数が多い

    動画のカット数って数えたことありますか?面白いにも人それぞれ。好き…

  3. 一緒に

    ブランディング

    トレイルランニングしてお金をもらう?

    一緒に走っている人の動画を撮る6月16日(日)に札幌のテイネトレイ…

  4. ティファニー

    ブランディング

    動画のカット数を数えると勉強になることが多い

    動画のカット数を数えるのが楽しくなった今日この頃多くの人が全く意識…

  5. パドボ

    ブランディング

    「結局人生は思った通りになる。」と思って生きる。

    結局思った通りになってませんか???もしかしたらとっても簡単なこと…

  6. スッパマン

    ブランディング

    そろそろ須藤商店のロゴ(アイコン)を考えたい!

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。屋号「須藤…

最近の記事

  1. 実験
  2. アルトラゴールデンキャンプ2020
  3. サイトのテーマ
  4. アルトラのシューズ
  5. お悩み解決SEO

アーカイブ

  1. スッパマン

    ブランディング

    須藤商店のロゴに想いを込めて
  2. アルトラ トライルランニング

    ブランディング

    ランニングシューズ【アルトラ】の名前の由来
  3. 須藤商店

    ブランディング

    須藤商店の名刺デザインは【ミヤジュンコ】
  4. 決断

    メンタル・自己啓発

    中学生の陸上競技を見て「決断すると未来が動く」という意味を実感する
  5. アルゴリズム

    SEO対策

    【超初心者向けSEO対策】google先生の「アルゴリズムコアアップデート」って…
PAGE TOP