トーク

ブランディング

雑談タイムは必要!名付けて「さだまさし営業」!

横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。

皆さん、さだまさしさんを知ってますか?この人天才だわ!と思う方のひとりです。
コンサートには何度か行ってますが、何が面白いってもちろん歌もよいのですがもっと面白いのがトークです。

恐らくコンサートの半分以上はトークの時間ではないでしょうか?

私はお客様のところへ行くと、いきなり仕事のお話はせずだいたい世間話からスタートします。
気候の話、お客様の身に着けているモノ、着ている服、体格(男性限定)など、まずはお話しする前に感じたことをお話しします。

それ、どこで売ってるんですか?
格闘技やってました?
焼けてますね、どっか行ってきましたか?

感じ取れるお客様の雰囲気によって、この雑談タイム時間は短くなったり、長くなったり。

そしてイイ感じになりましたら
「さて、今回お伺いしたのは・・・」とつながるのです。

AWAYからHOMEへ

この雑談タイムは非常に重要だと思っております。100%ではありませんが、こうして雑談を続けるとお客様も話しやすい雰囲気になり私も話やすくなりますので、いわゆる私にとってはアウェイをホームに変える効果があります。

両方ホームにするんです。

さだまさしさんのコンサート。もちろんさだまさしさんはひとりでトークしているのですが、面白いトークと観客の笑いでその場がみんなのホームになるのです。

BUMP OF CHICKENやPerfumeのように、周りの人たちの動きに着いて行かなくては!という緊張感がなくなります。。。

私はさだまさしさんのようにお客様の爆笑を誘うことはできませんが、もしかしたら仕事の話をする時間よりトークの時間の方が多くなる傾向があります。
これを時間の無駄という本、人ももちろんいらっしゃるでしょう。

そんな時間があったら他のお客様へ営業に行けと。
確かにそうかもしれません。ですが私はここで確度を少しでも高くしておきたいのです。印象を残して、爪痕を残して行きたいのです!!!

私はこれを「ださまさし営業」と呼びます!

仕事のお話が終わってから、「ところで先ほどのお話ですが・・・」とぶり返す。
お客様も私に質問してくる。そうなったら次のステップにつなげられると確信を得られます。

さだまさしさん
画像はこちらから「さだまさし45周年限定モデルのギター売ってます。2,300,000円!」

最近、あるひとつのことを好きすぎたり、熱狂的なファンだったり、これがやりたい!とのめり込んでいる方々を見ると本当に羨ましくてしょうがなかったんです。
私の場合はやりたいこと、やってることがそこそこ多くてほとんど中途半端だなって。

でも考えました。
こうして多くの方々とお話しするため、そしてそのネタを作るために色々やっているかもしれないなって。それも心から楽しみながら。

そんなお話は後日したいと思います。

私はこの「さだまさし営業」を今後も続けます。

よろしくお願いします。

以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マインドフルネス旅する「加賀恭一郎」は続くか!前のページ

見た目だけカッコよくてもダメなんだ。と気づいた京浜東北線。次のページrun

ピックアップ記事

  1. 横浜元町の花屋【Pas de deux(パ ドゥ ドゥ)】が最高かよ!
  2. 「自由な大人」と書いた小学生の件
  3. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!
  4. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!

関連記事

  1. 目標

    ブランディング

    私の夢・目標

    いつの日か夢を語る、言葉にするのが恥ずかしくなった気がする。子どものこ…

  2. マインドフルネスとアスリート

    ブランディング

    アスリートとマインドフルネス

    アスリートとマインドフルネス「アスリート マインドフルネス」と検索…

  3. 好きなこと

    ブランディング

    「にわか熱狂さんいらっしゃい!」プロジェクト

    『にわか熱狂さん、いらっしゃい!』(仮名)プロジェクトの件私は…

  4. Natura写真展

    ブランディング

    うえろくカメラ写真展Vol.7「Good-bye NATURA1600」へ出展!

    皆さん、フィルムカメラってまだ持ってますか?またデジカメで撮ってもプリ…

  5. SNS

    ブランディング

    須藤商店のブログとSNSをすべてまとめてスッキリした件。

    ブログをまとめた2019年正月私は思いついたら居ても立っても居られ…

  6. バニラエア

    ブランディング

    私の営業ツール《バニラエアボールペン》

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。私は年に数…

最近の記事

  1. 実験
  2. アルトラゴールデンキャンプ2020
  3. サイトのテーマ
  4. 冒険

アーカイブ

  1. 須藤商店

    SEO対策

    まずは「須藤商店」で検索上位を狙ってみる。
  2. いつか撲滅運動

    トレイルランニング

    #いつか撲滅運動 よし。私は100マイラーになります!
  3. goodr

    ブランディング

    好きなものに囲まれてテンション上げて行こう!
  4. 探す

    ブランディング

    年齢に関係なく「検索力」が重要になる時代ですよね。
  5. 本を読む

    熱狂プロデューサー

    人により感性が違うから面白い!
PAGE TOP