スッパマン

ブランディング

須藤商店のロゴに想いを込めて

自分のロゴが決まりそう!

私はWEBサイトの制作に携わっております。
お客様へのヒアリング内容を私なりに嚙み砕いてデザイナーさんへお渡ししてデザインしてもらう。
そしてこの出来上がったデザインをお客様にお届けするのですが、その反応を見るのが楽しみでもあり緊張する場面でもあります。

今回私は「自分の」ロゴを作ってもらっているのですが、下記の記事にもあるように最初デザイナーさんへ依頼するとき少々カッコつけてしまったんですね。

そしたらやっぱり想定していないものが出てきた。これはデザイナーさんのせいじゃない!
私がいつも大切にしていることを素直にカッコつけず伝えれば良かっただけなんです。

色々聞かれると考えますよね。
考えるといいこと、カッコイイことを考えてしまいます。

普段思っていることはもう自分にとっては当たり前のことなので、改めて思い浮かべるものではないのかもしれませんね。

で、自分が大切だと思っていること。

どうせさ、今の世の中減点方式なのさ。
ダメなところが目立ってしまう。
キレイな〇と歪な〇が並んでたら、歪な方に目が行くでしょ?
だから堂々と減点されて、減点大歓迎!
歪な、100%じゃないあなた、私は美しい!
歪なものが目立つなら、歪なものになってやろうじゃないか!

という想いでロゴを作成しております。

7割でいいから公開しちゃおう!

現在お付き合いはないのですが、過去にこのようなお客様がいらっしゃいました。
正直その仕事のスピード感について行くことができなかったのですが、そのご担当者は今でも尊敬しております。
私よりもグッと年下で、年上の社員にも厳しい言葉を発する方で、仕事の進め方も癖はあったもののとても勉強になりました。
「このような仕事ができたら・・・」と今でも思っています。

どんな仕事だったか。もちろんWEBサイトの制作なんですが、
・完成度7割でもWEBサイトを公開する。
これは誤字脱字が少しぐらいあっても意味は分かるので、先に公開した後に修正する。
(もちろん最低限の確認はします)
例えば「・・・下さい」と「・・・ください」が混じっていても別に意味は分かるので公開する。
もちろん業種にもよるのでしょうが読んでる方はそのぐらいの間違いは気づかないかもしれませんね。

ニュージーランド人も同じような話をしておりました。
「7割じゃない、3割でOKだよ」と言ってた方もいます。。。

実は確認時間が長いとやっぱりあれもこれも・・・という追加依頼が出易くなります。
これが致命的なものであったり、ユーザ(Webサイトを見る人)が幸せになるのであれば対応しますが、だいたいは「え、あとでいいじゃないの?」という内容です。

発注する側の気持ちが分かった!

で、何が言いたいか。
私は今回デザイナーさんに発注する側になりました。
ですが上記のように最初は色々カッコいいコンセプトを無理やり考えてしまった訳です。
完璧な自分というか。
私の悪い癖です。

ヒアリング

デザイナーさんにはご迷惑をおかけしております。
色々な修正をお願いいたしました。
仕事上でのお客様との会話、ご依頼。良ーく分かりました。こちら側が小さな拘りと思っても、お客様にとっては大きな拘りだったりする。
気になり出すとずっとその部分が気になってしまう。。。等々、発注する側の気持ちが痛いほど分かりました。
これは今後のヒアリングに役立てることができます。

ロゴを今後コロコロ変えるつもりはありませんし、あまり簡単に変わってはいけないものだとも思ってます。
ですが、今色々考えてしまうとまた要らないことを考えてします。

大切にしている根幹のコンセプトだけを心に決めて、それほど時間を置かず、直感を頼りに決めようと思ってます。決めます。
今週中に決める。

そして名刺を作って、WEBサイトにはロゴを載せる。

楽しみだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!
  2. 横浜元町の花屋【Pas de deux(パ ドゥ ドゥ)】が最高かよ!
  3. 「自由な大人」と書いた小学生の件
  4. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!

関連記事

  1. ふてにゃん

    ブランディング

    ふてにゃんで実感する目ヂカラの効果

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。8月に我が…

  2. お姉さま方

    ブランディング

    自分の考えをカッコつけずに表現したら・・・

    考えてみて!って言われると頑張ってしまう件私は今、須藤商店のロゴ作…

  3. run

    ブランディング

    見た目だけカッコよくてもダメなんだ。と気づいた京浜東北線。

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。私はランニ…

  4. 千葉90km

    ブランディング

    GWの後半は「印旛村まで90km歩いて親に会いに行く」の巻

    皆さん、GWはエキサイティングでしたでしょうか?私は昨年に続き、今…

  5. 横浜トライアスロン

    ブランディング

    横浜トライアスロンまであと1ヶ月!大会コースを試走!

    世界トライアスロンシリーズ横浜大会まであと1ヶ月になりました!ドキドキ…

  6. パラグライダー

    ブランディング

    空を飛んでみる。息子が。子どもにはやりたいことはやらせたい。

    子どもには選択肢を与え続けたい。子どものために親ができることって何…

最近の記事

  1. 結婚
  2. セッション数
  3. 信越五岳
  4. 完走!
  5. 既読スルー状態

アーカイブ

  1. スッパマン

    ブランディング

    そろそろ須藤商店のロゴ(アイコン)を考えたい!
  2. 熱狂プロデューサー

    平成30年9月1日。須藤商店として独立!
  3. 何とかなる

    メンタル・自己啓発

    別に死なないから大丈夫!
  4. goodr

    SEO

    「goodr 横浜」で検索結果を定点観測してみる
  5. カット数

    ブランディング

    面白い動画は意外とカット数が多い
PAGE TOP