動画ビジネス最前線

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#動画ビジネス最前線 明石ガクトさんと土屋敏男さんに会ってきました。

本日鎌倉の鶴丘会館で鎌倉新聞さん主催の「動画ビジネス最前線」明石ガクトさん、土屋敏男さんのトークを聞いて参りました。
明石ガクトさんは動画集団ONE MEDIAの代表さん。土屋さんは皆さんご存知あの電波少年のプロデューサーです。

動画の今までとこれからのお話しだったのですが、我々電波少年で育った人間にはやはり土屋さんの当時のお話が面白かったのが正直なところです。
集いが終わった後、皆さん明石ガクトさんの本にサインで並んでいたのですが、私は土屋さんとゆっくりお話しすることができました。

私が電波少年の企画で印象に残っているのは松本明子さんがパレスチナのアラファト議長とてんとう虫のサンバを歌う企画です。
「♪アラファッと私が夢の国 森の大きな教会で結婚式を挙げました・・・♪」

面白い。

皆さんテレビって観てますか?

箱根駅伝の視聴率が高かった(過去最高?)ようです。
今年からWEBでもリアルタイムで配信していたらしく、恐らくWEBで観てた人がもっと大きな画面で!ってことでテレビに流れたという相乗効果じゃないか!と。

私は最近ホントにテレビを観なくなりました。一応テレビはつけるのですが番組表を確認して消す!というルーティーンです。
または録画したものを観る。

ニュースもWebサイト。スマートフォンがひとり1~2台持ちとなり、さらにYoutubeがあるので家族ひとりひとりが違う番組?を観ているので皆さんの過程でも家族みんなでテレビを囲むこともなくなってきたのではないでしょうか?

お父さんが野球ばっかり観てテレビを占有している昔のお茶の間の風景はなくなりつつあります。なくなってます。

そうです。テレビはどんどん観なくなる。自分の好きな時に自分の好きなものをYoutubeで観る。そんな時代になりました。

Webサイトのテキストって読みますか?

そしてテレビ→Webとなって、さらにテキストを読まなくなっているようです。確かにそうですね、ホテルやレストラン、遊び場所等、「ここへ行こう!」と調べものしてもそのWebサイトのキレイな写真や動画でその場所の様子を把握する。

先ほど電波少年の動画をペタっと貼ったのも、「まあこの動画観れば分かるよ!」という意味です。
そうです。そういう時代になったのです!

土屋敏男さんと

私はWebサイト制作を主な仕事としておりますが、Webサイトのデザインも画像がドドーン、動画がドドーンというサイトが多くなってきました。
テキストはあくまでも「Googleさんのロボットがこのサイトは何のサイトか認識するための道具(SEO)」のようになってきたのではないでしょうか?

そこで登場するのが動画です。動画は流しておけば音声で説明してくれます。最近では申込書の書き方も動画で説明しているところもあります。

私は45歳のオッサンなのですが、今のヤングメンは調べものをする時に「googleを使わなくなってきた」というお話もあります。
恐らく若い子たちと遊ぶ時、オッサンがgoogleでレストランを探すより、若者がinstagramで検索した店に行った方が恐らく良い店なんだと思われます!

これからは動画だ!

もちろん、企画、演出がよくないと!という話なのですが、では大手動画制作会社にお願いしたら素敵なものができるか?と言えば必ずしもそうとは言えない気がします。
自分の会社のサービスや商品を説明する時、もしかしたらそれほど完成度は高くなくても一生懸命説明している社員さんであったりその熱狂度が伝わればよいものができるかもしれません。

明石ガクトさんと

何をどうすれば人に伝わるか!なんと正直分かる人はいません。(たぶん)
撮りっぱなしのひとり焼肉動画やキャンプ、釣りなど特に編集もなくテロップのなく、有名なYoutuberさんのように面白おかしく説明していない動画をずーっと観て楽しんでいる人もたくさんいるようです。

そう。「どうすれば観てくれるか!」なんてやってみないと分からないのです。

企画や演出と言いますが、動画を作っていくうちに分かってくるんじゃないかな?と思ってます。

とにかくやれ!考えてないでやれ!ってお話しです。

お笑い界のTOPにはビートたけしさんやさんまさん、タモリさん、ダウンタウンさんがいる。
Youtuberの世界にはHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんがいる。

でも彼らがずっとそこにいる訳ではなく、どんどん代替わりをしていかなければならないという土屋さんのお話もしておりました。

2019年、勉強を始める予感はしておりましたが具体的に「何?」というものはありませんでした。
が、ここへ来て「動画!」が私に舞い降りた気がします。

ちょっとやってみますね!

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