ふてにゃん

ブランディング

ふてにゃんで実感する目ヂカラの効果

横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。

8月に我が家はスマホをYmobileに変更いたしました。各社が様々なキャンペーンを行っていたり、ノベリティとしてキャラクター商品を配ったりと。
Ymobileさんもその例に漏れずキャラクターである「ふてにゃんグッズ」を配るのでありました。

我が家はふてにゃんマグカップ、ボールペン、そしてお店に山積みになっていたトイレットペーパーをいただきました。

ふてにゃん、本名は春馬君。Ymobileと言えば!という存在感で、CMで共演する桐谷美玲さんや芦田愛菜ちゃん等のタレントよりも認知度があるのではないでしょうか。ふてにゃんを見ると「あ、Ymobileだ」となる訳です。これもYmobileブランドなのでしょうね。白い犬や三太郎にも負けていません。

ふてにゃんに見られている!ふてにゃんの目ヂカラ

先ほど妻から「このふてにゃんのマグカップでお茶を飲んでもあまりおいしくない気がする・・・、ずっと見られているようで・・・」と。
なるほど。これなら私も経験済です。

私の場合はトイレットペーパー。
ふてにゃんの
<ふてにゃん画像検索結果より>

これをトイレに置いておきました。
そうすると、トイレ中で誰かに見られている気がするのです。。。こんなことをニュースで見たことあるなと思い出してみるとこれでした。

2013年SankeiBizの記事ですね。
“目力看板”神戸で議論呼ぶ 放置自転車激減、効果抜群も「子供泣く」

放置自転車、迷惑駐輪に悩んだ神戸市が、目ヂカラの強い職員の目の写真を自転車置き場に配置したところ、約一割まで激減するほど効果があったというお話!
「誰かに見られているという深層心理に訴える手法」とのこと。

確かに気になります。じろじろ見られながらお茶を飲む、見られながらのトイレ。
迷惑なこと、違法なことをしようとしたときに誰かの目があると気になるのでしょう。スゴい手法だと思います。

半面、子供が泣くとか景観を損なうという苦情もあったようです。

にらみをきかすことで認知度UPはできるかしら?

それほどまで効果的で、さらに子供が泣いたり景観を損ねてしまうまでのものであれば、このにらみをきかすのをもう少しどうにかすればよいのでしょうか?
これが男性職員ではなく、かわいいキャラクターだったりイケメンの芸能人だったり。
ふてにゃんのようなキャラクターだったら。実験してみたいものです。

「犬」をキャラクターにしたお客様がいらっしゃいますので提案してみようかな?とも思ってしまいました。

迷惑駐輪に一役を買い、認知度もUPするのであればやってみたいものです。

よし早速。

ピックアップ記事

  1. 「自由な大人」と書いた小学生の件
  2. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!
  3. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!

関連記事

  1. トライアスロン

    ブランディング

    残念ながら「横浜シーサイドトライアスロン」欠場です!

    来る9月30日(日)、八景島シーパラダイスで開催予定の横浜シーサイドト…

  2. バニラエア

    ブランディング

    私の営業ツール《バニラエアボールペン》

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。私は年に数…

  3. サヴィニャック展

    ブランディング

    練馬区独立70周年記念展 サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法

    皆さん、レイモン・サヴィニャックをご存知ですか?私はサヴィニャック…

  4. 親子でゲーム

    ブランディング

    フィルムカメラで撮った忘れられない写真ってありますか?

    フィルムカメラって持ってますか?私は最近までフィルムカメラで撮って…

  5. 強みって何だろう?

    ブランディング

    自分の強みって何だろう?考えてみる。

    自分の強みを考えたことありますか?先日友人とこんな話をしました。と…

  6. goodr

    ブランディング

    好きなものに囲まれてテンション上げて行こう!

    プロじゃないんだから、せめて好きなものを!もちろん自分をその道のプ…

最近の記事

  1. 自由な大人
  2. シャウト!
  3. 義務化
  1. 須藤商店

    ブランディング

    リーマンアスリート改め、タイアレス須藤へ。
  2. 自由

    ブランディング

    「好きなこと」とは強要されてはいけないもの
  3. 試してみる

    ブランディング

    続けることも大切だけど、止めることも大切だと思う。
  4. ゆっくりゆっくり

    ブランディング

    須藤商店の営業スタイル-攻め過ぎない
  5. ご提案

    SEO

    Webサイト制作関連2019年度のご提案の時期です。
PAGE TOP