お姉さま方

ブランディング

自分の考えをカッコつけずに表現したら・・・

考えてみて!って言われると頑張ってしまう件

私は今、須藤商店のロゴ作成を発注してます。
普段はお客様からの依頼をまとめてデザイナーさんへ伝える役割をしているので、ヒアリングしてまとめることはなんとなくできているのですが、自分のロゴとなるとどうなんでしょう?

難しかったんです!!!
デザイナーさんからはこんなことを考えておいて、と指令がありました。
>会社の業務と目指すところについて
>業務のターゲット層について
>イメージしているビジュアルや雰囲気など
>制作したロゴの用途など

で、書いた訳です。一生懸命考えて。
前もって回答をデザイナーさんに渡してサンプルをいくつか作ってきていただきました。

そしたらね、イメージと違うんです。。。
デザイナーさんの名誉のために言っておきますが「これはデザイナーさんが悪い訳ではないんです。」

一生懸命考えてしまうと私の性格上どうしてもカッコつけてしまう!
色々出てきましたよ、カッコイイコンセプトが。
(これはロゴが出来上がったら発表しようと思ってます。)

think

でもですね、正直にイメージが違うことを伝えて、そしてコミュニケーションするうちに「いや、自分が考えて伝えたことはちょっと違う」ってことに気づいたんです。
考えて書いたカッコイイものではなく、いつもブログに書いてたり、発している言葉の中に自分が大切にしているコンセプトがありました。
とってもシンプルです。

考えろ!と言われると余計なことを考えてしまう。考えるんじゃなくていつも思っていることをパッと書くだけで良かったんですねぇ。
デザイナーさんも方向性は何となく見えたと思っています。

恐らく、出来上がったものを他の人が見たら「結局これ?」ってなるかもしれません。
でもこれは私、須藤商店のロゴであり、私の想いが詰まったもの。恐らくとってもシンプルなものが出来上がると思われます。

名刺にしたりハンコにしたりシールにして勝手に色んなところへ貼ったり。

いやぁ、楽しみだなぁ。

頑張ってしまう例

私は前々職ある物流会社におりました。多くのお姉さま方が店舗からの注文にそって商品をピッキングしたり、梱包したりという物通センターにおりました。
お客さんから「この商品を梱包するのにいくらになるか?」と依頼されると、実際にお姉さま方が梱包する時間を計って単価を出すんです。

でもね、ここが面白いところで、「さあ、新しい商品があるのでこれ梱包するのにどれぐらいかかるかを確認したいです」って時間を計ると、お姉さま方は頑張ってしまうのです。

頑張る自分

計られている!と思うと頑張ってしまうのでしょうね。気持ちはよーく分かります。
テスト、と言われると張り切りますよね。

なのでその計った結果の時間に少し遊びを加える。。。

ロゴのコンセプトの話とは少々異なるかもしれませんが、人間「〇〇をやってみて」と人に見られることを前提にやってみるといつもより頑張ってしまう傾向があるのではないでしょうか?

ロゴの件の場合は、頑張った結果いつもの違う自分が出てしまいました。
そうではなく、本当のいつもの自分が出せるようになると、デザイナーさんに迷惑かけずにロゴができるのではないでしょうか?

いやぁ、話してると全然違うコンセプトが出てきてしまうんですからどうしようもないですね。

とっても勉強になりました。

後日デザイナーさんもご紹介する予定です!

ブルースリー

Dont think, feel!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!
  2. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!
  3. 横浜元町の花屋【Pas de deux(パ ドゥ ドゥ)】が最高かよ!
  4. 「自由な大人」と書いた小学生の件

関連記事

  1. 失敗

    メンタル・自己啓発

    7割でいいじゃん!という考え方。

    よく考えると完璧ってないよなぁ。完全主義と言いますが誰が「完全」っ…

  2. パラグライダー

    ブランディング

    空を飛んでみる。息子が。子どもにはやりたいことはやらせたい。

    子どもには選択肢を与え続けたい。子どものために親ができることって何…

  3. スッパマン

    ブランディング

    須藤商店のロゴに想いを込めて

    自分のロゴが決まりそう!私はWEBサイトの制作に携わっております。…

  4. 横浜トライアスロン完走

    ブランディング

    横浜トライアスロン2018!全く疲れずに完走できました!

    皆さん、横浜港って泳いだことありますか?2018年5月13日(日)…

  5. 衝動買い

    ブランディング

    衝動的に動いたっていいじゃないか?

    衝動買いの頻度が低くなった!最近衝動買いしない私です。衝動買い…

  6. カット数

    ブランディング

    面白い動画は意外とカット数が多い

    動画のカット数って数えたことありますか?面白いにも人それぞれ。好き…

最近の記事

  1. アルトラ OLYMPUS 3.5
  2. 逃げる
  3. Webサイトのダイエット?
  4. ランキング
  5. アルゴリズム

アーカイブ

  1. トライアスロン

    メンタル・自己啓発

    頑張らない勇気はトライアスロンが教えてくれるかも!
  2. チャレンジ

    熱狂プロデューサー

    チャレンジは色々な大きさがあるから大丈夫だぞ!
  3. 札幌手稲トレイル

    トレイルランニング

    札幌テイネ(手稲)トレイルにペーサーとして参加しました!
  4. マインドフルネストレッキング

    ブランディング

    マインドフルネストレッキング@鎌倉アルプス
  5. ブランディング

    好きなことをしていることを「発信すること」の大切さに最近気付く
PAGE TOP