忙しい人を美しい人へ

ブランディング

「忙しい人を美しい人へ」という素敵なコピーで気づいたこと。

2008年にNationalからPanasonicになり、2010年にはパナソニックさんのビューティー部門のコンセプトが「忙しい人を美しい人へ」と刷新されました。

皆さんもCMや電車内のデジタルサイネージで頭に刷り込まれていると思われます。
私はおじさんなので今までそれほど意識してはいなかったのですが、ちょっとここ数か月モヤモヤしていることがございまして色々考えていたところ、パッとこの「忙しい人を美しい人へ」というコピーが頭の中に現れ、「もしかしたらこれか?」とそのモヤモヤが晴れつつあります。

世界中の人を疲れない身体にする!

ご存知の方はいらっしゃらないと思いますが、実は私は疲れません。
この疲れないという意味は永遠にダッシュできるとかどれだけ寝ないでいられるかというギネス記録を持っているとかそういう意味ではありません。

死んだ魚のような目をして電車に乗ったり、家と会社の往復の世界だけの毎日でいつも「疲れたぁ」が口癖のオッサンではないという意味です。
やる時はやって休むときは休んで。攻める時は攻めて逃げる時は堂々と逃げる。
自分の心の声に耳を傾けて、その声に従うことができるんです。

分かり易く言うと私はトレイルランニングをしておりまして、100kmとか大会に出たりしています。
もちろんずっと走っている訳ではありません。制限時間を気にしながら休むときは休んで歩くときは歩いて、食べる時は食べてをその時の自分の状況から判断します。
抜かれても自分のペースを保つ。メトロノームのように。

メトロノーム

大会に出るとですね、これがなかなか難しいのです。
順位やタイムを狙っている訳ではないのにどんどん抜かれていくと焦ってしまったり、疲れているのに「もうちょっと頑張ってみよう」と無理をしたり。

トレイルランニングの大会に出ていると走ることだけではなくて、仕事や生活面でレース中の判断を活かすことができます。

疲れないようにするにはどうしたら良いか?
どんなウェアを着たらよいか?
どんなシューズ?どんな姿勢?

自分のことだけを考えて前に進むんです。

それをですね、「須藤商店メソッド」として多くの人に伝えて行きたいなと。そして世界中の人が疲れない人になってもらいたいのです。
人生100年と言われております。
そして私たちがもっと年老いたら世話をしてくれる人もいなくなる訳です。ゾッとしますよね?
なのでおじいちゃんおばあちゃんになっても自分の足で歩きたいのです。

おじいちゃんになってもトライアスロンに出ちゃいましょう。100kmぐらい歩きましょう。

こんなことが人生の目標かなって思ってます。

世界中の人よりまずは身近な人を美しい人へ

そうなんです。最近モヤモヤしてたっていうのは「世界中の人を疲れない人に」というのはとてもよいことなんだけども、一番身近な私の愛しい奥様がとっても忙しい人であり、不出来な夫を持ってしまったものですから家事や子育てでさらに追い打ちを掛けられてとても忙しいのです。
(もっと手伝えよ!)

疲れている人

そんな中、愛しい奥様は職場の方々と16kmのマラソン大会に出るそうです。
一緒の近くの公園を走ったりするのですが、走り方とか気になるところはたくさんあって。
だけどあんまり口出すのもなぁと特に何も言わないのですが、「本当にこれでいいのか?」と自問している日々。

「世界中の人はいいけど、まずはこの身近にいる忙しい奥様を美しい人にしなければダメでしょー!」と天から声が降って来た訳でございます。

スッキリしたんです。
なので私はそのために時間を作ることにしました。

私の特技のひとつは、今までずっと続けてきたものもいきなり止めることができることです。
色々やってきましたが優先順位が変わりました。
ずっと続けてきたアレを止めて、奥様との時間を作ろうと思っています。

こうなったら居ても立ってもいられません。

忙しい人を美しい人
忙しい人を美しい人へ|パナソニックビューティー

出会ってきたひとたち、過ごしてきた時間。

これまでつみ重ねてきたすべてのもの。

そしてカッコイイ息子。

そのひとつひとつがチカラとなって、今のあなたを輝かせている。

そんなかけがえのないものを味方に、

進んでいくあなたは、美しい。美しくあるべきだ。

これからを軽やかに生きるあなたのために、須藤商店ができること。

ともに歩み、あなたのキレイを支えるパートナーへ。

何をしても疲れない人「須藤商店」。

なるほど。「忙しい人を美しい人は」か。コピーって大切なんですね。
パナソニックさん。ありがとう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!
  2. 横浜元町の花屋【Pas de deux(パ ドゥ ドゥ)】が最高かよ!
  3. 「自由な大人」と書いた小学生の件
  4. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!

関連記事

  1. スッパマン

    ブランディング

    そろそろ須藤商店のロゴ(アイコン)を考えたい!

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。屋号「須藤…

  2. ファン

    ブランディング

    何かの熱狂的なファンである人を応援したい。

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。何かの熱狂的な…

  3. 少年サッカーコーチをやって分かったこと。

    ブランディング

    少年サッカーコーチで勉強になったこと。グランドでは自立させる。

    皆さん、子どもの習い事のコーチ等をしたことはありますでしょうか?勉強に…

  4. 探す

    ブランディング

    年齢に関係なく「検索力」が重要になる時代ですよね。

    歴代徳川将軍なんてgoogle先生が教えてくれるぞ!高校受験、大学…

  5. 7ポケッツ

    ブランディング

    アウトプットするために新しい仕事にチャレンジしてみる

    今年は流れに乗ってみる昨日オウンドメディアを運営するお客様を多…

  6. 歌う2019年

    ブランディング

    波に乗る、歌って踊る2019年の予感!

    好きなことを再確認できた2019年元旦昨日の元旦。私は家族と親…

最近の記事

  1. SIYコアプログラム
  2. Your money Your Life
  3. 独立
  4. Googleマイビジネス
  5. アルトラ OLYMPUS 3.5

アーカイブ

  1. ITJ

    トレイルランニング

    ITJ(IZU Trail Journy)71.7km完走しました!
  2. ホームページのターゲットは

    ブランディング

    Webサイト制作時のペルソナ設定って。
  3. 好きなこと

    ブランディング

    「にわか熱狂さんいらっしゃい!」プロジェクト
  4. 少年サッカーコーチをやって分かったこと。

    ブランディング

    少年サッカーコーチで勉強になったこと。グランドでは自立させる。
  5. 千葉90km

    ブランディング

    GWの後半は「印旛村まで90km歩いて親に会いに行く」の巻
PAGE TOP