箱根駅伝

ブランディング

箱根駅伝の見方が変わった2018年。それは自分も変わってきているということ。

子どもが変わっていくことを目撃すること。とっても新鮮な気持ちになりますね。

青山学院が優勝した2018年の箱根駅伝。今年はいつになくゆっくり観てしまいました。彼らのスピード感、表情や筋肉、そしてシューズや周りの応援をいつもとは違う感覚で最後まで観てしまいました。

2017年に息子が中学生になり、陸上部に入って1500mを始めたのきっかけに陸上、特に中長距離の見方が変わりました。陸王がドラマになり(まだ読んでも観てもいませんが)長距離系の陸上人気も高くなってきたそうです。

先日箱根に行った際、駅伝ルートの山をバスで上がっている時に「まさかここを走って上がるのか・・・スゲーなぁ山の神」と感心しました。トレイルランでは登りはほぼゆっくり走ったり歩く。。。ここをあのスピードで駆け上がるとは本当に脱帽だ。トレーニングをしているとは言えあの上りはキツイに違いない。初めて少しだけ走る側の立場になってあの坂のことを考え、走っている彼らの表情を見ながら心から応援してしまいました。

箱根駅伝を見ている息子の口から自然と「頑張れ」という声が出ている。大きくなったなぁ。

日本橋箱根駅伝

20kmを約1時間で走る彼ら、私のダッシュ以上の速さで走っている。もう私より息子の方が速いのだが、そんな息子には彼らの走りをどう感じたのだろうか?息子に限らず実際に「今」日々トレーニングをしている子どもたちにとって箱根駅伝ってどう映ってるんでしょう。箱根を目標にしている人もたくさんいるとのこと。子どもたちにはこれから色々な経験をして色々なことを目標に頑張っていただきたい、そしてそれを見て私のようなおじさんを引っ張って行ってほしいと思います。。。

自分が変わって来ていることに気づくことってありますか?

私も好きでトレイルランやウルトラマラソンをやっている関係上、走ることへの興味がやっと湧いてきているようです。子どもが変わっていくこともそうですが、恐らく私も結構変わってきていると思います。

2017年は仕事でもプライベートでも色々思うことがあって(まあそのことは追々)あと3年、2020年までに色々試してみよう!と思い立ちました。今までも恐らく好きなことはやってきました。でも、これからは

「もっと好きなことをとことんやってみよう」と。

これも色々な人に会って話を聞いて考えたことです。少しずつ色んなことをやってみてどんどんその目標に向かって変化している自分を感じられるようになりました。好きなことが持つパワーというものが少しずつ分かってきましたね。いつもの景色や発する言葉、お付き合いする人が変わってきている。

今までより少しお金も使ってます。今はそういう時期です。見えないものも信じるようになりました。(宗教とか入ってません。。。大丈夫です。)色んな人にも背中を押してもらってます。

そして発信すること。私のやっていることで刺激を受けてくれる人がいる、それはとても嬉しいご意見でした。好きなことをする先に何があるかはまだ分かりませんが、なんとなく「こうやって生きていきたい!」というコンセプト的なことを考えるようになりました。

これは数年前の自分には全くなかったこと。好きなことをすることで色々なことが変わっていく。もしかしたら周りも自分の思うように変わっていく。やっとその類の本に書いてあることを理解できるようになりつつあります。

そういった経緯を、心の変化を今後どんどん発信していこうと思います。

さて、走ってこようっと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年元旦RUN2018年元旦。印旛村まで約90km走る。前のページ

好きなことの掛け算を試してみよう。「アスリート」×「フォトグラファー」次のページ好きなことの掛け合わせ

ピックアップ記事

  1. 横浜元町の花屋【Pas de deux(パ ドゥ ドゥ)】が最高かよ!
  2. シューズの厚底・薄底論争!さてどっち!!!
  3. 「自由な大人」と書いた小学生の件
  4. GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!

関連記事

  1. 2018年元旦RUN

    ブランディング

    2018年元旦。印旛村まで約90km走る。

    皆さん横浜から千葉ぐらいだったら走れますよね?やっと来たな、201…

  2. 少年サッカーコーチをやって分かったこと。

    ブランディング

    少年サッカーコーチで勉強になったこと。グランドでは自立させる。

    皆さん、子どもの習い事のコーチ等をしたことはありますでしょうか?勉強に…

  3. GoPro

    ブランディング

    GoPro Hero 7 は最高の遊び道具だ!Time Warpが面白い!

    GoPro Hero 6を売った!GoPro Hero7の評判は分…

  4. バニラエア

    ブランディング

    私の営業ツール《バニラエアボールペン》

    横浜のWeb集客コンサルタント、須藤商店の須藤です。私は年に数…

  5. 須藤商店

    ブランディング

    リーマンアスリート改め、タイアレス須藤へ。

    また新しい出発ができる。サラリーマンしながら好きなことをするって豪語し…

  6. アルトラ トライルランニング

    ブランディング

    ランニングシューズ【アルトラ】の名前の由来

    皆さん「アルトラ」というブランドをご存知ですか?ゼロドロップと…

最近の記事

  1. 実験
  2. アルトラゴールデンキャンプ2020
  3. サイトのテーマ
  4. 冒険

アーカイブ

  1. 動画の時代が来る

    SEO対策

    やっぱり動画の時代が来る!
  2. ファン

    ブランディング

    何かの熱狂的なファンである人を応援したい。
  3. スッパマン

    ブランディング

    そろそろ須藤商店のロゴ(アイコン)を考えたい!
  4. 悩み

    熱狂プロデューサー

    飽きること、挫折することを恐れるな、進め!
  5. 須藤商店検索結果

    SEO対策

    検索結果で上位を狙うこと
PAGE TOP